母の日にプリン作りました

食レポ

11日は母の日と言う事で何が食べたいかリクエスト
すると返ってきた言葉が
「プリン」… え?プリン!?

と…とりあえず作るよと返答。

さぁクックパッドの出番です!
調べてみると材料は凄く簡単なのね^^;

この日はホールには行かないで家にいようとしてたので
朝から買い物に出動!
とりあえず電化量販店でPCソフトを物色
その後母の日用の花を見たけどぱっとせずヤメ
からプリン材料を調達し、一応そこで花を購入

日曜日の昼前ってみんな行動してるものなんですね
そこらじゅうで知り合いに遭遇しました

プリンの材料もってスーパーうろうろしてるの結構怪しかったかも・・・

プリンつくるぞ

01a6d101a6f832b997e9e58152a56d3e3ac61dde37

材料
・牛乳
・卵
・グラニュー糖
・バニラエッセンス
・水

以上。

 

え?こんなに材料すくなかったんやw
以前にもプリン作ったことあったけどカラメル担当だったので
全然知らなかった―

で!

まずカラメルから作るんですが
以前つくったときには電子レンジで作ったので
焦げ具合がなかなかうまくいかず
すこし苦くできあがった事があったので
今回は鍋でやってみました

そしたら、完璧なカラメルができたのでこれからは鍋の1択です

 

メインのプリンの部分なんですが
卵を黄身だけにしてぽぃ!
白身も一緒のをぽぃ!
なんで分けるのかわからないけど分けると書いてあるので分けます

その後グラニュー糖混ぜてザクザク
この時空気を入れないようにってかいてあるけど
空気を入れないで混ぜる方法ってわかりません

で牛乳混ぜてあっためて混ぜてこして

で!

カラメルとプリン部を型に入れて終わり!

簡単やな。

それから湯煎にかけます

01f6d3260c1e781f8e2cc2668a94915123b9af576c

なかなかこれも難しいもので

やりすぎるとぷつぷつが出来てしまうんですね
茶碗蒸し作る要領やで~

と母には言われましたが
作ったことないし!!!

0122635703962082bc5f104a300af9577300284eed

それからは少し冷ましてから
冷蔵庫に入れて冷やす

 

簡単にできるもんですね!

けど、時間はかかりましたwww

 

夕飯を食べた後に家族でプリンを試食しました!

01b2f79b7b5d0aaea8340f653f718c5af852d82f73

これがまた意外にうまかったんです!

プリンなんて全部同じ味なの?

ちがうよね?

牛乳の分量や工程の微妙な事で味かわるんだろなぁ
今回は湯煎だけどゼラチンで固める方法や焼くのもあるし

今回は女子力がアップしました!

 

次は何のお菓子作ろうかしら^w^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました