ブログを引越しした理由と引っ越しして思ったこと

日記

引っ越ししてからの初記事となります
相互リンク先ブログ主様には変更作業をさせてしまうことになり
誠に申し訳ございません

ブログを引っ越しした理由とは

理由は色々あるのですがまずは

  1. Google AdSenseを導入してみたい
  2. 独自ドメインにしたい
  3. WordPress でブログを作成してみたい

と、簡単にあげるとこの3つが主です

Google AdSenseを導入してみたい

GoogleAdSenseといえば聞いたことあると思いますが、広告ですね。以前のFC2ブログでも登録する事は出来るのですが、FC2ブログの場合と他の所で同じ広告を踏んでくれる場合では金額が違うと言う事が分かりました。そうならない為には他のブログでGoogleAdSenseの登録をしてからFC2ブログに貼るという事をしなければいけません。そこで少し…FC2からの引っ越しを考え出しました。

独自ドメインにしたい

独自ドメインとはインターネットの住所みたいなもので、ドメイン登録機関に登録することにより利用することができるようになります。今まではFC2ブログを利用していたのでブログURLの中にfc2と入ってしまいます。なので独自ドメインを取得することで完全にオリジナルなURLにできるわけです!

独自ドメインにすることでメリットは、URLが非常にシンプルになり覚えやすい。そしてサイトの信頼性も少しながら上がると思います。といってもただブログを書いてるだけなのでそこはあまりどうでもいいかもしれませんが…。後大きいのはSEO的に有利に働くと言う事とサーバの移行等でドメインの変更が必要ないということが挙げられます。

だだ独自ドメインを持つにはお金がかかってきます。.comは安いです。.jpは高いので辞めました。無料で借りれるサブドメインでもブログをただ書くだけなら十分かもしれないんですけどね。

FC2ブログでも独自ドメインを取得して設定できるのですがGoogleAdSenseの事もありレンタルサーバーを借りて設定してみようと思う事になりました!

そういえばレンタルしてホームページを作ってあるサーバーがあったんです!そこはホームページ1つしか置いてない状態だったので使わないのはもったいないなと思いました。

WordPressでブログを作成してみたい

WordPressも聞いたことあるワードだと思います。私もずっと聞いてた事もありますし、いつかいじってみたいと思ってました。この際なので色々とやってみようと思ったわけです!!

引っ越しして思ったこと

ドメインの取得、設定そしてWordPressでの作成と始めてづくしで色々と苦戦しました!

WordPressで作成を開始してからテンプレートを決めるのも時間がかかりましたがこの@ENJILOGさん作スティンガー3というテンプレートを使わせてもらっています。http://stinger3.com/

そしてFC2から記事のインポート作業がなかなかうまくいかない!困った…なので全てコピペで作業を行いました!!記事数が少ないから出来る技ですね!何千記事もある人は絶対無理な戦法です。

WordPressにはプラグインというものがありそれがなかなか便利!まだまだ沢山知らないのがあるのでこれからどんどん入れて作業効率を高めたり見た目いじったりできるかなぁ。

テンプレートのカスタマイズがなかなか簡単ではなく(自分の力不足)引っ越し作業が遅くなりました…。特にスマホ表示のほうは全然手が入れてありません。今後少しずついいブログにしていくのでどうか暖かい目で見守って下さい。

 

以上、引っ越しをした理由と引っ越しをして思ったことです。

 

今後のブログの行方ですが、ブログを開設してから現在までパチンコの稼働結果が主だってましたがこれからは他の記事にも力を入れて更新していこうと思っています。なのでパチンコやスロット記事を読みたい!って思っていただいてる方には少し今までより微妙な記事が増えてしまうかもしれませんが、ご了承ください!

 

最近の稼働結果(めしうま)もまた更新していくので乞うご期待!w

コメント

  1. 引き弱 より:

    まじですか

    ちょっとやってみたいですが

    めんどくさそう爆w

    いつかやってみたいなっとw

    • じょにー より:

      確かにめんどくさいです!!w
      以前と変わった事とかあればまた書いていきますね
      いつかやってみてください♪

  2. ひげモジャ より:

    こんばんわ。

    いろいろ変わっててすごい(ー_ー)!!私も理解できるんならちょっと変えていこうかなー。

    ぱち、スロも頑張ってください。

    • じょにー より:

      色々変わってますが記事の内容は変わってませんw
      少しずつ分かると面白いですよ!
      パチのほうは少し充電が必要ですね…。。。

  3. 堅立 より:

    いずれ自分もしたいことばっかり書いてます♪
    いつか教えてください♪

    • じょにー より:

      やっぱりしてみたいですよね!
      ちょこちょこそういった記事も書く予定なので私の教えれる事なら何でも聞いてくださいね~^^

タイトルとURLをコピーしました